開催概要

8月のオープンキャンパスでは、授業やプロジェクトの成果物、展示などを通して、芸術文化学科(芸文)での学びに実際に触れることができます。また在学生や教員との個別相談では、受験・授業・学生生活に関することなど、なんでも相談してください。

学科説明

学科説明会
「社会とアートをつなぐ
プロフェッショナルになるための学び」

2号館 2F 206教室
17日(土)10:55〜11:35(楫教授)
18日(日)10:55〜11:35(杉浦教授)

IMG_0298「芸文ってどういう学科?」「芸文では何が学べるのだろう?」芸術文化学科の学びの特徴について、専任教員が具体的な授業を取り上げながら説明を行います。

模擬授業

芸術文化学入門!
「アニメ・マンガ・ゲームの文化を学ぼう!」

2号館 2F 206教室
17日(土)13:30〜14:10(春原教授)

模擬授業 春原先生
文化や表現であるポップカルチャー。その社会における意味や役割を学問として考える芸文の授業を体験できます。

絵画入門!
「巨匠のデッサンを模写しよう!」

2号館 2F 206教室
18日(日)13:30〜14:10(是枝教授)

模擬授業 是枝先生 芸文の造形基礎の演習を体験できます。(材料は用意してあります)

休憩&展示

休憩スペース

アーツプロジェクト活動展示

「芸術文化論Ⅰ」授業紹介展示

9号館 6F 602教室

cafe01飲食可能な休憩スペースとしてご利用ください。また、プロジェクト型授業「アーツプロジェクト」の成果パネル展示と、客員教授・林家たい平先生の名物授業「芸術文化論Ⅰ」の様子を紹介する動画映像も併せてご覧いただけます。

展示

「ヴィジュアル
コミュニケーションデザインC」
人権アートプロジェクト ポスター展示

9号館 6F エレベーターホール

IMG_0267_2広告代理店・電通のディレクターやデザイナーと共同で行なった2年生の授業で、「人権」をテーマに広告と社会の関わりについて考えた課題作品のポスターを展示します。

「ヴィジュアルマーチャンダイジング(VMD)展」

9号館 6F 604教室・ 廊下各所

IMG_0046VMDとは、商品の販売計画を具体的に見える形にする活動のことです。その基礎を学びながら、視覚化の一つとして制作した、ショップデザインとウインドウディスプレイの作品を展示します。

続ける、を楽しくプログラム
地球を作ろう大作戦
「THE PAPER EARTH」

9号館 6F 603教室

IMG_9979牛乳パックの回収率向上を目的とする、雪印メグミルク+広告の電通+芸術文化学科によるキャンペーン活動で、回収した牛乳パックから紙を手漉きで作り、シンボルとなる直径2mの地球儀を学生の手によって作り出しました。

卒業論文&アーツ冊子閲覧スペース

9号館 6F 610教室オレンジルーム

卒業研究制作展で、優秀な成績をおさめた論文を展示。芸文に入り何を考え、何をつくり、4年間の集大成としてどういう卒業研究をおこなったのか、卒業生の論文を閲覧できます。また、アーツプロジェクトの活動で製作した冊子も展示します。

Next
OPEN CAMPUS 2018武蔵野美術大学 旅するムサビプロジェクトカルチャーパワー