メッセージ

芸術文化学科の理念

 武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科は、1999年の学科創立以来、社会を支える基盤としてますます重要になっていくアートやデザインと、それらを生み出す芸術文化を、理論と実技の両輪から多角的に研究しています。
 現代社会において、分野を横断した幅広い視点と、そこから生まれる新たなビジョンにより、根本的な社会の問題を見直すための提案が必要であると私たちは考えます。そのため本学科では、芸術文化と社会を接続するための、未開拓な視点の創造と実行力の獲得を目指し、専門性に長けた教員が、プランニング・マネジメント・ミュゼオロジーを中心的な3領域として、理論と実技、演習のバランスの取れたカリキュラムを4年間を通して提供します。
 以上の教育・研究を通じて、調査・研究、企画・運営、教育、批評、アート、デザイン、マネジメント、キュレーション、編集など、これからの社会において欠くことのできない分野で十分に活躍する人材を輩出することを目的としています。

ごあいさつ

 世界は現在、気候変動や地震などによる自然災害、あるいはコロナ禍や紛争などで、かつてないほど不確かで不安定なものになっています。そして社会と経済の国際的な構造も急速に変化し、従来の価値概念や認識の機能も新たなものに大きく変わりつつあります。アートやデザインの分野でも、技術や様式といった内在的な領域を超えて、今日の社会状況や歴史的背景といかに関わるか、社会的な環境や変化の流れにどう対峙していくかが重要な課題になっています。
 芸術文化学科は、芸術と文化の社会における役割について、領域横断的かつ実践的に探究する場として、あるいは、芸術と文化創造のための環境や組織そのものを社会の中に設計し、それらを独創的にマネジメントできる専門家を養成する場としてプログラムされています。具体的には、各種デザイナーやアーティストなど様々なジャンルのクリエイターはもちろんのこと、美術館、企業の文化制作室や企画室、出版社などで活躍する、学芸員やプロデューサー、あるいはディレクターや編集者など、アートやデザインを総合的に把握し、目的に応じて有効に関係づけ、価値づけていくことができる多様な人材を輩出しています。
 既存の芸術と文化の在り方、社会的役割も今後大きく意味を変えていくことでしょう。芸術文化学科では時代の変化を見据え、より有効な芸術活動、デザイン活動、文化活動、環境について考察していく視点を大切にしたいと考えています。理論的な学びと同時に、絵画、デザイン、映像などの実践的な実技・演習科目も充実させ、作り手と受け手の両方の視点から芸術文化全般をとらえていきます。そして総合的・複眼的視野を身につけた幅広い知識と確かな判断力を兼ね備えたプロフェッショナルを育成します。また旧来の専門・縦割り型の大学教育から脱皮した、これまでの学問の枠をこえた横断的な知識の再編成をめざします。そのために、芸術文化学科には多様な分野の専門教員やスタッフがひかえており、幅広い視野から総合的に思考していく基礎力と応用力を育成していきます。

主任教授
是枝開


MUSABI 100武蔵野美術大学 旅するムサビプロジェクトカルチャーパワー