30sec


インスタントカメラで撮影をして、白いフィルムがどんどん鮮明になってきて、
完全に写真が出来上がるまでかかる時間約30秒。

私がインスタントカメラを使う時一番楽しく感じる時間はその写真を待つ30秒ではないかと思う。今までインスタントカメラを何年も使っていて、今まで撮ってきた写真が100枚は超えていると思われるが私は今でも写真を撮るときどうすればいいのかよく分からない。今日は天気いいからフラッシュいらないのではないかな、暗く設定した方がいいのか、室内だからフラッシュは必須なのか、いろいろ設定を変えながら工夫して
やっとシャッターを押す。

シャッターを押した瞬間カメラからフィルムが出てくる。 インスタントカメラを使う時一番楽しい瞬間と言っているけれども、実は一番緊張する瞬間でもある。 フィルムが完全に出てきたらカメラからフィルムを取る。これからは待つしかない。写真が出来上がるまでに待つ一番いい方法は、すぐポケットなどに入れて温めることだと言われているが、私は写真がちゃんと撮れたのか早く知りたくてまだ真っ白なフィルムを指紋がつかないように気をつけて持ちながらじっと見つめる。何秒か経つと少しずつシルエットが見えてくる。私が撮ろうとしたのがフィルムの中にちゃんと入っていればとりあえず良い。 これからはフィルムを安全に守る。そして30秒くらい経った後もう一度写真を確認する。
写真が想像した通り写っている時には一番幸せになる。

TOP