Cultre Power
museum 埼玉県立近代美術館/THE MUSEUM OF MODERN ART,SAITAMA









    








Copyright © Aomi Okabe and all the Participants
© Musashino Art University, Department of Arts Policy and Management
ALL RIGHTS RESERVED.
©岡部あおみ & インタヴュー参加者
©武蔵野美術大学芸術文化学科
掲載情報の無断使用、転載を禁止致します。

イントロダクション

埼玉県立近代美術館は、北浦和公園の中にある開放的な雰囲気の美術館です。インタヴューにうかがった日も、公園の中でたくさんの子どもたちが遊んでいるようすを見ました。
私が初めて埼玉県立近代美術館を訪れたのは、2007年5月です。芸術文化学科の授業の一環として、美術館の運営のこと、美術館の抱える問題のことなどをうかがいましたが、中でも印象に残ったのが、教育普及についてのお話でした。
あれから1年半。新しい学習指導要領も出そろい、以前よりもさらに、鑑賞教育の重要性が叫ばれています。そういった状況の中で、教育普及活動に限らず、美術館にはいったい何ができるのか。
大きな問いかけを残したインタヴューとなりました。

(大山りみ)