Cultre Power
artist 椿昇/Tsubaki Noboru

The Insect World
横浜トリエンナーレ2001
2001年9月
横浜インターコンチネンタルホテル側、壁
材質;インフレータブルバルーン(布製)、送風機4基、スライダー
Photo 横浜トリエンナーレ組織委員会








Copyright © Aomi Okabe and all the Participants
© Musashino Art University, Department of Arts Policy and Management
ALL RIGHTS RESERVED.
©岡部あおみ & インタヴュー参加者
©武蔵野美術大学芸術文化学科
掲載情報の無断使用、転載を禁止致します。

イントロダクション

椿昇氏は室井尚氏とのユニットで、横浜トリエンナーレの『インセクト・ワールド 飛蝗(ばった)』巨大バルーンの作者となった。空にバルーンをあげるという通常の方法ではなく、港のそばで風圧が強大であることが予想される高層建築にわざわざ登らせるという発想自体が、予定調和を裏切る「アート」なのだ。それはキングコングの映像のように、想像の昆虫が、都市の象徴としてのビルに対峙するというイメージがどうしても必要だったからだ。なんとか実現したが、もともと簡単に成功するようなプロジェクトではない。多くの人々を巻き込み、不可能に近いからこそ挑戦し、燃えたところが、椿氏らしい。

もうだいぶ昔のことだが、インターネットがまだ普及していない頃、コンピュータのフロッピーを送ってくれた。はじめて届いたデジタル・プレゼント。大阪で話のついでにでた、噂の椿キャラが入った玉手箱。だが、当時私が使っていたフランス製のMacでは、どうしても開けられなかった。

人懐こい職人気質と、メガロなベンチャーを同居させ、今や最先端のNPOアートをめざす。アートのリトマス試験紙のようなまなざしをもち、誰からも許される毒舌さわやかな変動期の勇者。世界への揺らぎのない愛を謳う椿ワールドには、きっと今でも不開の門(あかずのもん)が秘められているような気がする。

(岡部あおみ)