Cultre Power
artist 杉浦邦恵/Sugiura Kunie


















Copyright © Aomi Okabe and all the Participants
© Musashino Art University, Department of Arts Policy and Management
ALL RIGHTS RESERVED.
©岡部あおみ & インタヴュー参加者
©武蔵野美術大学芸術文化学科
掲載情報の無断使用、転載を禁止致します。

データ

杉浦邦恵   (すぎうら・くにえ)

1942 名古屋市に生まれる
1967 School of The Art Institute of Chicago卒業、B.F.A.
ニューヨーク在住

●主な個展
1969ポートガロ・ギャラリー(ニューヨーク)
1972ウォーレン・ベネディック・ギャラリー(ニューヨーク)
1978銀座絵画館(東京)
1979『孤』ツァイト・フォト・サロン(東京)
1986ツァイト・フォト・サロン(東京)
アート・シティー(ニューヨーク)
1987アート・シティー(ニューヨーク)
1989ホワイト・ルーム、ホワイト・コラムズ(ニューヨーク)
ツァイト・フォト・サロン(東京)
1991ムラヌシ・レダーマン・プロダクションズ(ニューヨーク)
1993ムラヌシ・レダーマン・プロダクションズ(ニューヨーク)
ツァイト・フォト・サロン(東京)
イル・テンポ(東京)
鎌倉画廊(東京)
神奈川サイエンス・パーク・ギャラリー(川崎)
エズラ・アンド・セシル・ジルカ・ギャラリー、ウェスレイアン大学(ミドルタウン)
1994ムラヌシ・レダーマン・プロダクションズ(ニューヨーク)
アキラ・イケダ・ギャラリー(ニューヨーク)
1995鎌倉画廊(東京)
ツァイト・フォト・サロン(東京)
1996ツァイト・フォト・サロン(東京)
1997鎌倉画廊(東京)
レスリー・トンコノウ・アートワークス+プロジェクト(ニューヨーク)
1998愛知県美術館(名古屋)
ジュディー・アン・ゴールドマン・ギャラリー(ボストン)
ツァイト・フォト・サロン(東京)
1999ガレリアチビカ・モデナ(モデナ)
レスリー・トンコノウ・アートワークス+プロジェクト(ニューヨーク)
2000「ボクシングの書類」ギャラリーGAN(東京)
ジュディー・アン・ゴールドマン・ギャラリー(ボストン)
ラファエラ・コルテーゼ・ギャラリー(ミラノ)
サンドラ・アンド・デイビット・バカラール・ギャラリー、マサチューセッツ美術大学(ボストン)
サンドラ・アンド・デイビット・バカラール・ギャラリー、マサチューセッツ美術大学(ボストン)
2001『薄膜』ツァイト・フォト・サロン(東京)
『Dark Matters/Light Affairs』リチャード・L・ネルソン・ギャラリー&美術コレクション、カリフォルニア大学、デイヴィス
鎌倉画廊(東京)
メーン州立大学付属美術館(バンガー)
レスリー・トンコノウ・アートワークス+プロジェクト(ニューヨーク)
『アーティストの書類』ツァイト・フォト・サロン(東京)
レスリー・トンコノウ・アートワークス+プロジェクト(ニューヨーク)
『再びアーティストの書類』ツァイト・フォト・サロン(東京)
2005ジュディー・アン・ゴールドマン・ギャラリー(ボストン)
2007鎌倉画廊 color works
   

●主なグループ展
1969『視覚と表現・現代写真』ジョージ・イーストマン・ハウス(ロチェスター)
1972 ウォーレン・ベネディク画廊(ニューヨーク)
『コレクション展』アルドリッチ美術館(アルドリッチ)
『今日の絵画と彫刻』インディアナポリス美術館
『ホイットニー・アニュアル1972年』ホイットニー美術館(ニューヨーク)
1978『パーソナル・ヴィジョン:場/空間』ブロンクス美術館(ニューヨーク)
1979O.K.ハリス画廊(ニューヨーク)
1980ライス画廊(フィラデルフィア)
1981フォトグラム2人展『K551』(カズオ・カミタキと)ツァイト・フォト・サロン(東京)
1982 『過去を見る=未来を見る』アルドリッチ美術館(アルドリッチ)
『日本の写真家38人展』フォトアート1(フォトキナ)(ケルン)
『招待作家展』トニー・シャフラジ画廊(ニューヨーク)
1984『香港=東京=ニューヨーク』ケンケリバ画廊(ニューヨーク)
1985 『招待作家展』フリーダス/オードヴァー画廊(ニューヨーク)
『パリ・ニューヨーク・東京』つくば写真美術館'85(筑波研究学園都市)
1986 『父』アジアン・アーツ・センター(ニューヨーク)
『日本現代写真展』スペイン巡回展
1987 『ラージ・アズ・ライフ』ケリー・ジョーンズ監修、ヘンリー・ストリート・セッツルメント&ジャマイカ・アーツ・センター(ニューヨーク)
『ペイント=フォトグラフィー』ベス・カトラー・ギャラリー(ニューヨーク)
1988 『コレクション83-8』栃木県立近代美術館(宇都宮)
『フォース・テン・チャイナタウン・ギャラリー展』アジアン.アメリカン・アートセンター(ニューヨーク)
1989 『セレクションズ44』ドローイング・センター(ニューヨーク)
『オリエンタリズムの絵画と写真』ホワイトミュージアム(世界デザイン博覧会、名古屋)
『アップ・デイト』ホワイト・コルムス(ニューヨーク)
1990 『ヴェール』アート・イン・ジェネラル(ニューヨーク)
『自然を愛する芸術家達』グリーンミュージアム(国際花と緑の博覧会、大阪)
『女性のまなざし ─日本とドイツの女性写真家達』川崎市市民ミュージアム(川崎)
『写真』ザブリスキー・ギャラリー(ニューヨーク)
1991 『7月4日』ムラヌシ・レーダーマン・プロダクションズ(ニューヨーク)
『ハウス・オブ・ヴァリュー』252ラファイエット(ニューヨーク)
『日本の14人展』日本橋三越(東京)
1992 『カルチャー・バイツ』カミングス・アート・センター(コネチカット・カレッジ)(ニューロンドン)
『シェイプシフターズ』エミー・リプトン・ギャラリー(ニューヨーク)
『ラバー・ソウル』レディス・フラム(ニューヨーク)
1993 『フォトス』バロン/ボワサンテア・ギャラリー(ニューヨーク)
『3人の写真家』ザブリスキー画廊(ニューヨーク)
1994 『実験的映像』デンヴァー美術館(デンヴァー)
『KARADAがARTになる時[物質になった器官と身体]』板橋区立美術館(東京)
『ネガティブ・エネルギー』リアル・アート・ウエイズ(ハートフォード)
『カメラ・オブスクラ/オブスクラ・カメラ』ザ・スクール・オブ・アート・インスティチュート(シカゴ)
1995 『イン・アンド・アウト・キャラクター』ロジャー・スミス画廊(ニューヨーク)
『「うつすこと」と「みること」─意識拡大装置─』埼玉県立近代美術館(浦和))
『花ざかり』クリスティーヌ・ローズ画廊(ニューヨーク)
『another reality 現代写真の動向』川崎市市民ミュージアム(川崎)
『傷つきやすい』ダーン画廊(ニューヨーク)
『変容』トランス・ハドソン画廊(ジャージィ・シティ)
1996 『日本の写真:内なるかたち、外なるかたち 第三部 現代の景色』東京都写真美術館(東京)
『光の本質』ジョイス・ゴールデン画廊(ニューヨーク)
『プッシング・イメージ・パラダイム』ポートランド現代美術研究所(ポートランド)
『非類似、非関連の彫刻』バロン/ボワサンテア(ニューヨーク)
『ザ・ボックス』フォトゥヒ・クレーマー画廊(ニューヨーク)
1997 『20/20 CAF Looks Forward and Back』サンタバーバラ・コンテンポラリーアートフォーラム(カリフォルニア)
『光の化石』埼玉県立近代美術館、浦和
『New Photography 13』ニューヨーク近代美術館(ニューヨーク)
1998 『熱い場:新しいアメリカ写真』ナソイシャー・クンストヴェレン(ヴィースバーデン,ドイツ)
『パラフォトグラフィー』メイヤー美術館(ヴァージニア)
『つかまえどころのない跡』ロードアイランド大学美術館(ロードアイランド)
『Blooming』カレン・マクレディー・ファイン・アート(ニューヨーク)
『Formication』ローレンス・ミラー・ギャラリー(ニューヨーク)
『Flower Paper』カンザスシティー現代写真協会(カンザスシティー)
1999 ヘアテン国際写真フェスティバル(ヘアテン、ドイツ)
『日本の現代写真』NBK[ベルリン現代美術センター]、ベルリン他ドイツ巡回展
『Pencils of Nature: A Dialogue』レスリー・トンコノウ・アートワークス+プロジェクト(ニューヨーク)
『Wildflowers』カトナ美術館(カトナ、ニューヨーク)
『Skin Deep: A Survey of Interior Imaging from X-ray to MRI』ジュリー・サウルギャラリー(ニューヨーク)
2000 『Aimal Magnetism』バックネル・アートギャラリー、バックネル大学(ルイスバーグ、ペンシルバニア)
ニーナ・フロイデンハイム・ギャラリー、バッファロー(ニューヨーク)
『Animal Magnetism』バックネル・アートギャラリー、バックネル大学(ルイスバーグ、ペンシルバニア州)
2001『Welt』ルイーズ・ロス・ギャラリー(ニューヨーク)
2002 『This is Not a Photograph』カルフォルニア大学アートギャラリー、サンディエゴ;他巡回
『Shadow Play』ロジャー・スミス・ギャラリー(ニューヨーク)
『True Blue』ジェーン・ジャクソン・ファインアート(アトランタ)
『Retrrospectacle』デンヴァー美術館(デンヴァー)
『PhotoGenesis::Opus 2』サンタバーバラ美術館(サンタバーバラ)
『Works on Paper』ウェザースポーン美術館(グリーンズボロ、ノースカロライナ)
2003 『Vision & Revision』ファイン・アート・ミュージアム(ボストン)
『How Human: Life in the Post Genome Era』国際写真センター(ニューヨーク)
『Genomic Issue(s) : Art and Science』ニューヨーク市立大学大学院センター(ニューヨーク)
『The Shadow』Vestsjaellands美術館(デンマーク)
2006『光と影』東京都写真美術館(東京)
2007『写真の町東川賞受賞作家作品展』(北海道)
   

●コレクション
オースチン美術館、オースチン/テキサス州
ベイリー美術館(ヴァージニア大学)、シャロットヴィル/ヴァージニア州
デンバー美術館、デンバー/コロラド州
フランシス・リーマン・ローブ・アートセンター(ヴァサー大学)、プキプシー
ボストン美術館、ボストン
ニューヨーク近代美術館、ニューヨーク
ローズ美術館(ブランデイズ大学)、ウオルサム
ヴァージニア美術館、リッチモンド
アルドリッチ美術館、アルドリッチ
ジョージ・イーストマン・ハウス、ロチェスター
リアソン・インスティチュート・オブ・トロント、トロント
ベスト・プロダクツ、リッチモンド
栃木県立美術館、宇都宮
デンヴァー美術館、デンヴァー
東京国立近代美術館、東京
東京都写真美術館、東京
埼玉県立近代美術館、浦和
ヒューストン美術館、ヒューストン